居宅介護支援センター
居宅介護支援センターとは
介護保険をご利用になる要介護者・要支援者からのご依頼でケアプランを作成する事業者です。
ケアプランとは
毎月1回作成される、いつ・どの事業所から・どのような介護サービスを受けるかという計画です。居宅支援事業者に所属するケアマネージャー(介護支援専門員)が、ご本人及びご家族の意見を尊重して、介護保険制度をもとにつくります。
サービスの流れ
介護認定の申請
介護保険被保険者証を添えて、介護申請書より申請して下さい。当事業所で代行手続きも行っております
主治医意見書
ご利用者の主治医が、疾病に関する意見書を作成します。申請書に主治医及び診療日の記入が必要です。
訪問調査
担当地域の調査員がご自宅を訪問し、心身の状態を調査します。
介護認定審査会
コンピュータによる判定結果及び主治医の意見書をもとに、どのくらいの介護を必要とするのかの区分(要介護度の区分)が決められます。
介護度決定通知
介護度によって支給限度額が決定します。
介護サービスの
申込み
お気軽にお電話下さい。 03-5902-3121
ケアプランの作成
ご利用者やご家族の希望に添ってサービスの種類・内容・利用回数・料金を計画表にします。
サービス事業者との連絡・調整
サービス事業者が決定しましたら、介護サービスの提供に向け、担当のケアマネージャーが事業所と連絡を取ります。
サービス開始
ケアプランに基づいてご利用頂けます。変更の際はケアマネージャーにご相談下さい。
ご利用料金・その他
介護保険の認定を受けておられる方につきましては、原則、無料です。ケアプラン作成は1ヶ月ごとに行い、毎月、利用表と別表を作成し提供します。